SSブログ

マスコミ情報】慶応大で学生名簿、成績が漏えい ネットに6千人分 [情報セキュリティ]

ディリースポーツ

http://www.daily.co.jp/society/national/2012/01/23/0004763117.shtml

曖昧な報道ですね^_^;

サーバーにファイルを保存した准教授が問題ではなくて、12月26日から閲覧可能であったことが問題でしょう

大学サイトには情報が掲載されていないため真偽は不明


准教授に問題があるとすれば、6000人の個人情報にアクセスする権限があったかどうかでしょう、結局は組織のガバナンスの問題に行き着きますね


日本経済新聞 web刊

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E1E2E2818DE0E1E2E3E0E2E3E09191E2E2E2E2

ほう大学では個々のファイルに認証設定をする手順になってましたか、リスキーですね。
中小企業の皆さん、既定値は見えないですよ ^_^;

「そもそもネットに・・・」とありますがクラウドなら当たり前ですよね。
中小企業の皆さん、セキュリティは多重防御ですよ

そもそもの前に「個人情報の取り扱い」を再度確認して欲しいなぁ

サイトに情報が掲載されていないため真偽は不明ですが


両記事から、サーバにファイルを保存した時から閲覧可能だったんですね
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。