国民生活センター】アダルト情報サイトの相談が2011年度の相談第1位に−インターネットにアクセスできる機器すべてに注意が必要− [注意喚起]
アダルト情報サイトに関する相談が、全国の消費生活センターに寄せられた2011年度の商品・サービス別の相談件数の1位となり、2009年度以降最多の件数となった。
相談内容は、「有料の認識がないままサイトを進んだところ、料金の請求画面が表示されたが、支払わなければならない か」「個人情報が業者に伝わっているのではないか」などが多い。パソコンからアクセスしているケースでは、パソコンを起動するたびに料金請求画面が表示され、請求画面が張り付いたという事例も多い。また、最近では、インターネットを利用できる機器がパソコンや携帯電話、スマート フォンだけでなく、ゲーム機や音楽プレーヤー、 テレビなど多岐にわたるため、様々な機器からイ ンターネットに接続し、トラブルとなっている
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120906_1.html
相談内容は、「有料の認識がないままサイトを進んだところ、料金の請求画面が表示されたが、支払わなければならない か」「個人情報が業者に伝わっているのではないか」などが多い。パソコンからアクセスしているケースでは、パソコンを起動するたびに料金請求画面が表示され、請求画面が張り付いたという事例も多い。また、最近では、インターネットを利用できる機器がパソコンや携帯電話、スマート フォンだけでなく、ゲーム機や音楽プレーヤー、 テレビなど多岐にわたるため、様々な機器からイ ンターネットに接続し、トラブルとなっている
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120906_1.html
2012-09-12 06:30
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