SSブログ

ITmedia】「遠隔操作ウイルス」事件で露見したセキュリティ対策事情――専門家らが見解 [情報セキュリティ]

まず、手口では2ちゃんねるの掲示板に「無料の便利ツール」と称した実行形式のファイルをダウンロードさせるリンクが書き込まれ、これをダウンロードしたユーザーのPCに不正プログラム(IEsys.exe)が送り込まれた。ユーザーが「IEsys.exe」を実行するとバックドアが作られ、サイバー攻撃者がPCを不正に遠隔操作できる状態になる。
不正操作は、攻撃者が掲示板サイトにコマンドを書き込み、IEsys.exeに感染したPCがこのコマンドを把握することで行われたという。これにより、攻撃者はPCのユーザーになりすまして、犯罪予告を掲示板サイトに書き込むなどの行為をした。また、不正操作を行う際には、「Tor」と呼ばれるP2Pでの通信経路のデータを改ざんして追跡をできなくさせるツールが利用されていることも判明している。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1210/17/news110.html
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。