SSブログ

ITpro】大学の情報セキュリティ教育は留学生対応が必須 [情報セキュリティ]

九州大学の安浦教授は、昨今の社会的状況に ついて「USBメモリーやパソコンの紛失、盗難 などでも単に謝罪だけでは済まされなくなって いる。解決のコストが高くなってきた」とし、 情報漏洩などの事故につながりかねない事態 (情報インシデント)の分類や対策をCIOの立 場から整理した。情報インシデントは大きく、 不正アクセス、著作権法違反、(情報漏洩につ ながる)機器の紛失、盗難と分けられる。対策 の柱は、予防策、事故の検知、事故の早期解決 と再発防止の3つだ。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121225/446646/

大学だけではないと思いますが(^^;
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。